Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« MdNコーポレーション 「仕事のPC 」 4/24売を以って、休刊 | メイン | 「ビジスタ」の最後っ屁? あの人気連載がついに書籍になって登場 »


日経BP社 「日経PCビギナーズ」 シニア向け 3分冊ムックを発売

「日経PCビギナーズ」編集部は、中高年にターゲットを絞ったPC活用ムック「中高年のための3カ月で覚えるパソコン教室」を発売する。
第1号は、明日(3/18)に発売され、4月、5月に発売される2号、3号を含めた3冊で、

パソコンやデジカメの基本的な使い方がマスターできる構成となっている。
販売価格は630円。編集長に宛てたメールが送れるコーナーもあるとの事。

「日経PCビギナーズ」本誌は「シニア向け」と謳っている訳では有りませんが、
現在の堅調を支える読者の中には少なくないシニア層が、含まれている事は事実です。
今回の3分冊ムックは、技能習得に熱心であり、かつ、雑誌に対する忠誠度の高い
「日経PCビギナーズ」のシニア層読者から寄せられた要望に応えた物でしょう。
今回のムックが好評だった場合、第2シリーズの発行も充分、有り得ると思います。

シニア層は、自分なりの使い方の確立がゴールではないんですよね。たぶん。

使わない機能も、とりあえず知っておきたいタイプが多いように感じます。
また、結果は同じでも、複数の手法があるような場合においては、
「こういう時はこうすべし」という、明確な指示を期待されているのでしょう。
世話が焼ける面も有りますが、「どこで躓くのか?」の聞き取りなど、
積極的な読者の声の吸い上げ等を通じて、大事に扱えば、付いて来てくれる人達です。

そうそう、日経BP社のムックといえば、
RFIDテクノロジ編集部の「無線ICタグのすべて」も本日、発売されています。

これからが面白い技術分野なので、是非とも勉強しておくと良いでしょう。

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2016
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.