Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« 週刊アスキーと「臭い仲」 ?いざ、女人禁制の世界へ? | メイン | 日経BP社 「日経PCビギナーズ」 シニア向け 3分冊ムックを発売 »


MdNコーポレーション 「仕事のPC 」 4/24売を以って、休刊

インプレスグループの「 MdNコーポレーション」から発行されていたビジネスPC活用系雑誌「仕事のPC 」は4/24売を以って休刊と発表されました。
創刊されたのは、昨年の9/24ですから、8号目での幕引きとなります。

誌面内容が類型化しやすく、他誌との差別化が難しいジャンルである「ビジネスPC活用系雑誌」。
その激戦区の最後発雑誌としての創刊は、当初より苦戦が予想されていました。
しかし、クリエィティブ/テクニカル系の出版社である
「 MdN コーポレーション」の独自性を武器にした善戦が期待された訳ですが、
Office活用に重点を置くような実利主義的読者ニーズとの乖離は如何ともし難い物があり、
その期待とともに雑誌の命運も儚く潰えてしまった物と思われます。
万に一つの勝ち目も無い、負け戦と承知しての勝負だった筈はありませんけれど、
希望的観測に基づく、見切り発車だった可能性は否めません。

ここの柳の下には「ドジョウ」...やっぱり、いなかったですね。
もう、一匹もいないの?

毎コミの「 PC MODE 」も、何とか踏ん張っているし、
「日経PCビギナーズ」「 YOMIURI PC 」「暮らしとパソコン」など、
ビギナーズ向け/シニア向け(ホームユース含む)を、
きちんと標榜または何気に指向する雑誌群は堅調に推移している模様ですが......

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2016
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.