Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« エンターブレイン 「ファミ通 mobage」創刊号は完売 | メイン | [定点観測] 5月アクセスデータ »


アスキーMW 「月刊 ASCII.Technologies」 7/24売で休刊

アスキー・メディアワークスは、最後に残ったテクニカル誌「月刊 ASCII.Technologies」を7/24売(9月号)を以って休刊すると発表した。

「月刊 ASCII.Technologies」は、2009年5月に「UNIX magzine」「NETWORK magazine」の2誌を統合して生まれ、テクニカル領域を広くカバーできる技術誌を標榜していたが、歴史のある2誌を融合した上に新機軸の誌面内容を提供し続けるのは非常に難しい事であって、基本的には「ネットワーク誌」であった。
統合以降も安定した部数増加には至らず、日本雑誌協会が発表している最新の印刷証明部数においても、印刷部数は「8500部」に留まっており、苦境は予想されていた。

今後、「月刊 ASCII.Technologies」のコンテンツ資産はhttp://tech.ascii.jp/等に引き継がれて行くと思われる。

「Web」と「書籍」の間で「技術専門雑誌」の果たす役割や立ち位置を、今一度、考えないといけないのでしょう。刊行ペースも月刊が適正なのかどうか判りませんし。【専門雑誌】というメディアにとって、読んで「役に立つ事」が重要なのか?「愉しい体験を与える事」が重要なのか?と言えば、個人的には後者なんだろうと思っています。

「月刊 ASCII.Technologies」編集部の皆様、大変、お疲れ様でした。

コメント (1)

rgoura:

残念です。やっぱり本物の記者が書く記事は、ブログとかネットの情報とひと味ちがって骨があるなあ、と思って、密かに応援していました。
PDF版をまるごとダウンロード可能にしたりとか、面白い試みだったと思うのですが…

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2016
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.