Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« OSDN オフィス移転 | メイン | 更新が滞っております »


アスキー・メディアワークス 電子コミック雑誌を12月に創刊

アスキー・メディアワークスは、電子コミック雑誌「電撃コミック ジャパン」を12月に創刊すると本日発表した。
プレスリリース

「日本初」の「iPad/iPhone用 完全描き下ろし電子コミック誌」との事。
秋発行のパイロット版(プレ創刊号)と12月発行の創刊号は無料配信を予定。
※パイロット版は「理想書店」で配信される。

「コミック雑誌」=電子媒体、「コミックス」=紙媒体という図式は、保存性などを考えても非常に合理的だし判りやすいですね。

電子書籍/電子雑誌には、フォーマットの問題や既得権の囲い込みなど、まだまだ、色々とバタバタはしそうですが、ここに留まる事はないでしょう。

実験の出来る体力のある出版社は生き残りを賭けて競うべし。
制作環境が整ってくれば、出版事業の敷居はかなり低くなるでしょう。

その時に「編集」のチカラとノウハウは必要です。
紙媒体の専門雑誌も、どう棲み分けるか、差別化を図るかが重要ですね。
ここ暫く、電子書籍の様子を眺めてましたが、新しい段階に入る予感がします。

そうそう、最近、更新が滞っておりましたけれど、こんなのやってます。
「1topi 専門誌」 投稿システムが......モゴモゴ

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2017
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.