Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« 「日経PC21」 12月売 実売20万部 | メイン | BP社、セキュリティ・イベントの開催を発表 »


ソフトバンク 「Yahoo! Internet Guide」を3月休刊

ソフトバンク クリエイティブは、昨年12月にリニューアルを行った「Yahoo! Internet Guide」を3/29売を最後に休刊すると本日発表した。

例年、この時期は3月末決算の同社にとって、来期の戦略決定の時期となっており、過去にもこのタイミングで多くの雑誌が休刊決定している「逢魔ガ時」だが、「もはや、3つしかない月刊誌の1つ」を、12月発売のリニューアル号のみの結果を判断して休刊とは.........無念である。

確かにライトな情報欲求はネット+ケータイで充分という人が大半である中、より間口を広くして「埋もれている&気が付かない情報を雑誌で」という需要は、マニア路線に振れて読者とともに老いる心中路線を走るよりも儲かる目が無いのかもしれませんが............きっと、リニューアル号の結果が予想以上に悪かったのでしょう。

また、本日付でソフトバンク クリエイティブは「音楽情報専門Webサイト「BARKS」をアイティメディアに譲渡する事で合意した」というプレスリリースも発表しており、インフラの整備維持にコストを喰う事業をまた一つ減らした格好となっている。
何とかブックも止めたし......フリップブックだっけ......(止めたというかモニョモニョ......)

IT系出版社としての面影が薄くなる一方の縮小均衡「ソフトバンク クリエイティブ」。
一発逆転に繋がる希望の灯火は「学芸書籍編集部」か?目指せ!! ベストセラー!!
週刊ビジスタニュースは、今も昔も面白いなぁ.........。

コメント (1)

かんば:

光栄です!
頑張りますので?。

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2016
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.