Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« 「月刊ascii」本日 新装刊 | メイン | IT系専門誌の消息 »


IDGジャパン「Linux World」「Java World」休刊

IDGジャパンは、「Linux World」を11/24売を以って休刊、
さらに、この10月売から隔月刊化した「Java World」も12/24売を以って、
奇数月売の「ITアーキテクト」に統合(事実上の休刊)する事を同時に発表した。

なお、両誌と連携して実施されていたイベントである
「Java World DAY」や「Linux World Expo」の次回開催予定はあるそうだ。

今回の急な休刊決定はIDGの米国本社による指令と思われ、
グローバルに展開するIDGグループにとっての日本市場に対する見方が、
猶予の無い物になっている証とも言えそうだ。
中国政府系企業との合弁による出版社を中国本土に持っているIDGが、
日本市場を見限り、中国市場へのリソース投入を加速するのは当然の成り行きかもしれない。

ここに来て、一気に開発系雑誌とOS・プラットホームに拠る専門誌が消える。
受け皿になる各社の専門Webメディアの情報量や質は、まだまだ充分とは言えないが、
ITproに新テーマサイトとして「Development」が出来た事は歓迎したい。

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2016
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.