Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« インプレスホールディングス 「株式会社 編集工学研究所」を子会社化 | メイン | 「 ZDNet Japan 」エイプリルフールに復活 »


アスキー 「アスキープラス」も、3/29売で休刊

アスキーは、久々のDOS/V誌だった「アスキープラス」を3/29売で休刊すると発表した。
「アスキープラス」は、週刊アスキー増刊「週刊アスキー plus」として、
お気軽ワンコイン自作派雑誌として地歩を固めた後、昨年の3/29に独立創刊したが、
独立創刊後の販売価格は「アスキープラス」単独での採算を考慮した為か、
他のDOS/V誌と横並びとなり、価格面のお手軽感は失われていた。

アスキーは、今年に入って「休刊」発表が続きますね。
「Linux magazine」「日刊アスキーLinux (これはWebだが)」「アスキーダッシュ」
そして「アスキープラス」......
さらに縮小均衡を中心にした梃入れを続けるとなれば、
「Mac Power」と「Mac People」のMac誌統合と聖域「月刊アスキー」の改革か?
周辺カテゴリを扱っていた派生雑誌を無くした事で
総合誌である「月刊アスキー」に手を付ける準備が出来たという判断も可能だ。

単なる不採算雑誌の整理統合というアスキー単体での話なのか?

それとも、角川傘下の出版社としての、もっと大きな枠組みでの話なのか?
今は、ワカラナイ。後者っぽいですが。

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2017
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.