Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« 毎日コミュニケーションズ 「 Online Player 」休刊 | メイン | 朝日新聞社 「Asahiパソコン」「朝日ビジネスPASO」の資料請求サービス終了へ »


[2002年度上期 ABC部数 ] Mac専門誌の現在

2002年度上期(1月?6月発売分) ABC部数からのトピックです。

第1位MAC POWER52,743部( 4,256部 増加 )
第2位Mac Poeple49,102部( 1,548部 減少 )
第3位Mac Fan38,613部( 4,128部 減少 )

第3位が「 Mac Fan 」なのは変わらずで、アスキーの2誌が順位を入れ替えています。ABCに参加していない「Mac Fan Beginners('00/7-12期よりABC非加盟)」を合わせても4誌しかないMac専門誌ですが(アスキーのBeginners誌は、人知れずお亡くなりに…)、合計15万部弱の市場の内、10万部超をアスキーが握っている事になります。「 MAC POWER 」の部数増加の要因としては「 MAC LIFE 」の休刊も上げられますが、所謂、少数派なので濃い情報を求める傾向が強くなっているのだと考えられます。好んでMacを買う人は今でも存在するのだと思いますが、エントリー層の減少は深刻ですね。

TVCM が放映されている「 http://www.apple.co.jp/switch/ 」のリアルピープル。これ見てを「Macを買おう」と思うのか? かなり疑問です。Apple社の世界的な戦略としてのネガティブキャンペーンなのでしょうけれど……。私は、「iPod 」の購入を考え直しました。

(リアルピープル 竹倉寛敦 氏)が運営しているファンクラブ Web は簡単に発見できるね。

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2022
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.