Top
業界短信
雑誌
書籍
Web
コラム
Others

« 日経BP社 「BizTech リニューアル」 | メイン | ソフトバンクパブリッシング 「UNIX USER」リニューアルしてました »


読者との距離、そして対話

日経BP社「IT Pro」には「読者が掲載記事に対して評価・コメントできる機能」(「Feed Back」と呼ばれています)が存在します。他の人がどのようなコメントを書いたのかも読めるのですが、これが面白いのです。

考えてみれば、これは従来の雑誌にもあった「読者のご意見コーナー」の変形なのですが、「記者の目」や「ITレポート」といったコンテンツにより、従来は編集後記に垣間見える程度であった記者・筆者の持論・提言の露出度が上昇した結果、それに呼応して「読者の意見」も増加・充実してきたように思えます。Webコンテンツでのコミュニケーション方法として面白いのです。読者同士のコミュニケーションとしてもコメントに対する共感・反論を通じて間接的に機能しています。ニュースも有り、各種連載も有る、「IT Pro」ですが、当分は安心して読めそうですね。

井上 望 IT Pro サイトマネジャーの「Feed Back」についての「記者の目」先週から「Feed Back」いい感じだね?、と思っていた矢先に書いていただけました。▼2001/02/08 追記▼

購読

このブログのフィードを取得(ATOM)
このブログのフィードを取得(RSS2.0)

フィードリーダーを利用して投稿されるエントリーを購読することができます。[フィードとは]

アーカイブ

これまでの総アクセス数

当サイトに掲載されている内容は、エフエックス合資会社の見解である事を認識し、ご自分の責任でご利用下さい。

Copyright (C) 1999-2018
エフエックス合資会社
All Rights Reserved.